小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2014.10.26更新

お
chick■小鳥を購入したら、

小鳥診療に慣れた動物病院で検便をお勧めします。
  

 本院で診られた鳥類の検便の主な症例を解説します。
 小鳥は検便で真菌・原虫、線虫、条虫の感染が診られます。幼少期から診られる場合が多く、購入したらすぐに検便をお薦めします。犬猫では存在しない真菌が感染していることもが多く小鳥の検便に慣れた動物病院で行うことをお薦めします。


chickセキセイインコのメガバクテリウム症  

 
 感染は鳥類のみです。犬猫またヒトには現在感染はありません。鳥には2つ胃(腺胃、筋胃)があって、腺胃と筋胃の中間層に感染することがわかっています。感染は垂直感染が殆どです。メガバクテリウムに感染した場合、元気なく、口のパクパクが多く、体重減少、膨毛がみられます。
 鳥類により症状が異なることがこの疾患の特徴です。セキセイインコ、オカメインコ、カナリア、キンカチョウ、マメリルリハインコは感受性が強く、生死にかかわる状態になり訪れることもあります。本院の経験では購入後のセキセイインコは40%は感染しています。ボタンインコ、小桜インコ、文鳥は重症な症状は出さない場合が多いです。 

 (camera写真はセキセイインコのメガバクテリウム。正式学名はマクロラブダス オニリソロガスター(Macrorhabdus ornithogaster)で真菌に分類される。また胃が好発部位であることからAGY(Avian Gastric Yeast)とも呼ばれている。)


 chick文鳥のカンジダ症(Candidiasis) 裸眼とグラム染色

ガンジダ菌は健康な鳥に少々いて正常ですが、多くなると生死にかかわる菌です。ガンジダ菌が増殖した状態をガンジダ症と言います。原因は栄養性と二次性に分かれます。camera写真は文鳥のカンジダ、同定済み)

chick鳥類のジアルジア症(Giardiasis) ヨード染色  


 ジアルジア症はランブル鞭毛虫 (Giardia lamblia) を原因とする原虫症で、鳥類ではセキセイインコでよく診ます。また文鳥でも発生します。
 ジアルジア症(ランブル鞭毛虫の感染)はヒトにもうつる可能性がないとはいえません。鳥かごなどは週に何回か熱湯消毒がお薦めです。
 
 嘔吐、軟便などの臨床症状を伴う場合と伴わない場合があります。 診断は新鮮な便でないとみつからないことが多いです。
 治療は抗原虫剤の投与が中心です。また加齢とともに免疫が高まり自然治癒する可能性もあります。

camera写真はセキセイインコのジアルジア)


chick鳥類のトリコモナス

と
 トリコモナスは鳥類ではオカメインコでよく診ます。嘔吐を主訴に来院します。駆虫には抗原虫剤を使用します。camera写真はハトの回虫とトリコモナス(右)
chick鳥類のコクシジウム(Ccoccidia) 
ぶ

 鳥類ではコクシジウムは文鳥・鶏・ハトなどに診られます。コクシジウムは下痢など症状起こす種と、また症状が出ない種があります。駆虫にはサルファ剤やトリトラズリルを使用します。(camera写真は文鳥のコクシジウム)


chick鳥類の回虫

image1 
 鳥類では回虫はオカメインコ・アサクサインコ・鶏・ハトなどで診られます。犬猫の回虫より細長いのが特徴です。駆虫は回虫駆虫薬の投与になります。camera写真はハトの回虫)

chick鳥類の毛細線虫症(Capillaria

と

 鳥類の毛細線虫症(キャピラリア)は生活史、駆虫剤など詳細はよくわかっていない寄生虫です。本院ではハト、コザクラインコで1例診た経験がある位です。写真はハトの毛細線虫症)


chick鳥類の条虫(Teniasis 

ぶ

 条虫は文鳥・鶏で稀に診られます。写真のように便に「しらす」がついたように見え、自宅でも十分に発見できます。診断のため、必ず受診する動物病院に持参してください。
 条虫駆虫薬で治療は可能ですが、文鳥の条虫は中間宿主が不明なため2-3ヶ月で再発する場合が多いです。

camera写真は文鳥の条虫)

 


【関連記事】

犬の消化管寄生虫
猫の消化管寄生虫
ウサギの消化管寄生虫
ハムスターの検便


 

 

 

 















投稿者: オダガワ動物病院