小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2024.02.19更新

あ

tiger膀胱・尿道結石のネコ


ご注意 

このホームページに記載されている疾患の予後、
薬剤の説明、他の動物病院の処方薬剤、
インターネットに記載されている薬剤などの
電話相談は診療の妨げになりますので
お断りしています。
当院での診察、薬剤希望の方はペットをつれて来院ください。
 


1ケ月前より血尿の止まらない2.5歳雌ネコです。

1

このネコの尿 
pH6.0、蛋白(++)、潜血(++)、比重1.50

沈査 結晶、陰性、赤血球(+)でした。

1
レントゲン検査、右下像では膀胱から尿道にかけて結石が見られました。

1
背服像ではネコが暴れてうまくちれませんでした。

 雌の尿道は太く、短いことが特徴です。膀胱から尿道にかけて小さな結石があるので、
自然に出てくれると考え、膀胱炎の治療をして様子をみることにしました。
尿のpH6.0なので食事療法では結石は溶けにくい判断しましたが、
少しの可能性にかけてロイヤルカナン、尿ケアーを薦めました。




calendarright arrow当院の診療カレンダー

traincarright arrow【当院への交通アクセス、駐車場】

padright arrow【最寄駅、向ヶ丘遊園駅北口からの道順】


 
 【関連記事】

 tigerネコのストロバイト結晶

 


投稿者: オダガワ動物病院

entryの検索