小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2024.01.19更新

 

あboarモルモット、発情の開始時期


ご注意 

このホームページに記載されている疾患の予後、
薬剤の説明、他の動物病院の処方薬剤、
インターネットに記載されている薬剤などの
電話相談は診療の妨げになりますので
お断りしています。
当院での診察、薬剤希望の方はペットをつれて来院ください。
 


 3ケ月令の雌モルモットを購入したら、その時点で妊娠していて、その後3匹出産したそうです。本日は生後13日目でモルモットの雌雄鑑別の依頼で来院しました。

 モルモットの発情の開始時期は専門書により多少異なります。実験動物の本では雄で70日位、雌で30-45日位と記載があります。臨床系の専門書では雄は4-5ケ月、雌は2-3ケ月と記載されています。いずれも雌は早く、雄が遅い傾向になります。

 妊娠期間は59-72日(平均68日)です。早い個体は2ケ月で発情が始まります。そのためこの症例のように3ケ月令のモルモットを購入したら、その時点で妊娠していて5ヶ月で出産とというケースも稀に見られます。

1

1

1
今回来院した生後13日目のモルモット。3匹とも雄雌の区別はできませんでした。次回は生後2ケ月経って来院してもらうことにしました。 

参考

 新生児と想像すると、まだ目も開いていない、毛も生えていない姿を思い浮かべますが、モルモットは母体で十分に成長してから産まれるので、目もすぐに開いて、歯も生えて、被毛も生えそろうて生まれてきます。出産の翌日には柔らかい餌なら食べるようになります。離乳までは3週間かかります。




calendarright arrow当院の診療カレンダー

traincarright arrow【当院への交通アクセス、駐車場】

padright arrow【最寄駅、向ヶ丘遊園駅北口からの道順】


 
 

 


投稿者: オダガワ動物病院

entryの検索