小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2023.07.17更新

 

あ chickキシリトールガムの誤食イヌ


   padご注意

このホームページに記載されている疾患の予後、
薬剤の説明、他の動物病院の処方薬剤、

インターネットに記載されている薬剤などの
電話相談は診療の妨げになりますので
お断りしています。

当院での診察、薬剤希望の方はペットをつれて来院ください。


1

 約30分前、5.5kgのミックスイヌがヒト用キシリトールガム約半錠食べてしまったことで来院しました。イヌは元気です。

キシリトールはイヌで中毒症状を出す量は1kgあたり0.1gと記載されていますが個体差は多いです。本製品のキシリトールガムは1錠0.5gでした。

この症例はイヌの大きさ、推定誤食量から考えて、このままでも大丈夫だったと推測されますが、オーナーと話して催吐処置を希望されたのでおこないました。

吐いたものをオーナーとみたところ誤食したキシリトールガムが粉砕された跡が認められました。

催吐剤を投与したあとは胃は荒れていますので、ファモチジンを投与して治療を終わりました。


 bookリンク

 


  

   calendarright arrow当院の診療カレンダー

traincarright arrow【当院への交通アクセス、駐車場】

padright arrow【最寄駅、登戸駅からの道順】


 

 

投稿者: オダガワ動物病院

entryの検索