小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2014.11.02更新

オダガワ

bookフィプロニールFipronil はウサギ始めエキゾチック動物には絶対禁忌です。



フロント

 フィプロニール(商品名 フロントライン・マイフリーガード)は犬猫では良いノミ・ダニ剤です。どの地域かわかりませんが、近所の動物病院でフロントライン(成分名 フィプロニール)をウサギの皮膚滴下してから、食欲がないとの電話がありました。 その後来院はなかったので予後は不明ですが、フィプロニールはウサギ始め、エキゾチックに使用すると死亡する場合もよくあります。そのためエキゾチックには絶対禁忌なノミ、ダニ剤です。
(備考・フェレットのみ可能な意見もありますが著者はフェレットでの使用経験なく、詳細は不明です。) 


■エキゾチックに禁忌なノミ・ダニ剤
商品名・フロントライン・マイフリーガード
成分名・フィプロニールFipronil


フロント2 

フロントラインの説明書にはウサギに使用不可と記載されています。

ふろんと3
 写真は学会発表があったウサギのフィプロニールの中毒例です。



日本ではノミ・ダニ製剤はウサギ始めエキゾチックに認可された薬剤はありませんが、安全に使用できる薬剤はあります。down arrow

 ■エキゾチックに使用可能なノミ・ダニ剤
商品名・レボリューション、犬猫用、成分名・セラメクチンSeramectin

 ■効能 
 フィラリアの予防(犬猫)、成ノミ駆除、卵の孵化にも抑制(犬猫)、耳ダニ駆除(犬猫)、駆虫剤、回虫(猫)と幅広く使用できます。
セラメクチンは本院ではウサギ・モルモット・ハムスター・フェレットなどのノミ・ダニに安全に使用できています。

デボ
■エキゾチックに使用可能なノミ・ダニ剤
商品名・アドバンテージ・プラス、成分名・イミダグロプリド Imidacloprid

 本院ではあまり使用はしていませんが、この製品はネオニコチノイド系(クロロニコチル系の総称)に属し、ニコチン様物質を意味する薬剤です。
ウサギにおいて安全に使用できます。 
 ノミなど昆虫類に選択的に薬効を発揮します。哺乳類には低濃度で単独使用した場合には比較的毒性が低く、安全性が高いため薬剤として販売されました。他の薬剤と混合使用はさけてください。

あど

■エキゾチックに使用可能なノミ・ダニ剤
製品名・フォートレオン、成分名・イミダグロプリドImidaclopridとペルメトリンPermethrinの合剤

 

本来は犬に寄生するマダニ・ノミの駆除剤です。
成分のひとつペルメトリンはイミダグロプリドと協力してノミやマダニに対して薬効を示します。
ヒト・哺乳類に対する毒性は低く比較的安全に使用できますが、ネコと魚類のみ毒性が高く注意が必要です。
この製品は効能外使用になりますがウサギには使用可能です。
 ウサギのマダニの感染に使用可能な薬剤はこの製品のみです。

pッル


【関連記事】
後気門亜目のダニ類

投稿者: オダガワ動物病院