小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2022.06.28更新

 

あ mouse点眼がうまくできないハムスター


あ

 このハムスターは右目が赤くなり他院を受診しました。
点眼薬を処方されましたが、うまくできないことで来院しました。

 当たり前ですが点眼薬は目に入って効能を示す薬剤です。
この症例は目の周りが汚れており、点眼薬が目の中ではなく、眼瞼に落ちていると推定され点眼の意味がないと判断しました。
眼瞼に点眼薬が付くと痒みが生じる場合もあります。

 動物病院で使用している点眼薬はヒト用かイヌ用でヒト、イヌの眼に1-2滴入って効能を示すようにできています。
ハムスターの眼ははヒト、イヌよりはるかに小さく少量を点眼薬することは難しいと考えています。
また動きが早い点も点眼薬が使用しにくい原因になります。

 この症例は経口薬に変えて経過観察中です。


 当院では以上の理由で当院ではハムスターの眼疾患には点眼薬は殆ど使用しません。
経口薬で抗生剤、ステロイドを使用するケースが多いです。よくなるケースもありますが、治らないケースもあります。


 bookリンク

 ハムスターと点眼

点眼薬と防腐剤・保存温度

点眼薬の種類


  

   calendarright arrow当院の診療カレンダー

traincarright arrow【当院への交通アクセス、駐車場】

padright arrow【最寄駅、登戸駅からの道順】


投稿者: オダガワ動物病院