小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2023.05.24更新

 

あ ■犬アトピー性皮膚炎


    padご注意

このホームページに記載されている疾患の予後、
薬剤の説明、他の動物病院の処方薬剤、

インターネットに記載されている薬剤などの
電話相談は診療の妨げになりますので
お断りしています。

当院での診察、薬剤希望の方はペットをつれて来院ください。


 

 犬アトピー性皮膚炎は皮膚バリア機能の破綻によりおこる皮膚炎で、1 ~3 歳齢位から発症することが殆どです。

この症例は柴犬、1歳です。皮膚検査で疥癬、ニキビダニなど皮膚寄生虫など検出されず、食事もアレルギー食に変えましたが効果ありませんでした。

抗アレルギー剤、アポキル®を投与したところ反応が良好で犬アトピー性皮膚炎と診断した症例です。

1(写真1)

犬アトピー性皮膚炎の皮膚症状は急性例、また軽症例では脱毛、紅斑が主体です慢性例また重症例になると色素沈着や苔癬に変わります。この症例はまだ急性例または軽症例と判断していますが、加齢とともに悪化するケースもあります。

1(写真2)
症状の分布としては、間擦部にみられ、(写真2)

1(写真3)

腋窩(写真1)、鼠径部、四肢端(写真3)、四肢指間、眼囲、口 囲、肛門周囲などに生じることが多いです。

この症例はアポキル®を2日に1回まで減量すると痒みが出てきたので、抗アレルギーの注射薬サイトポイント®で現在経過をみています。

当院での犬アトピー性皮膚炎の経口使用薬剤はアポキル®、サイトポイント®、シクロスポリンなどを、慢性化にた症例は塗布剤としてステロイドのクリームを使用しています。

 


 bookリンク

 


  

   calendarright arrow当院の診療カレンダー

traincarright arrow【当院への交通アクセス、駐車場】

padright arrow【最寄駅、登戸駅からの道順】


 

 

 

投稿者: オダガワ動物病院