小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2015.03.31更新

あtiger 猫の去勢手術(雄)camera


 ■去勢手術
 去勢手術は左右の睾丸の摘出が一般的な方法です。
全身麻酔で行うので痛みはなく、傷口も小さくてすむので、その日のうちに退院できる場合がほとんどです。当院では①川崎市および②川崎市獣医医師会の2団体から時期によりますが猫の去勢手術に補助金制度があります。

■去勢手術のメリット
 去勢手術のメリットは、去勢することによって雄性ホルモンがなくなるため、生殖器に関わる病気の発症が少なくなることや、メスを奪い合うためのケンカ、メスを求めての放浪がなくなり、精神的にも落ち着くことなどがあります。

 また、強烈なニオイで多くのオスの飼い主を悩ます室内でのスプレー行為(尿マーキング)など、人と一緒にくらしていくうえで問題行動ととらえられる困った行動を抑えることにも効果があり、室内で飼いやすくなります。

■去勢手術のデメリット
 デメリットとされる去勢手術後の肥満についても、避妊手術の場合と同様、食事と運動でコントロールすることが必要です。
 猫の避妊・去勢後の肥満防止のため、下記ような食事もあります。
 当院にカルテのある方は、ロイヤルカナン社から使用後電話アンケートにお答えいただければ、500gサイズの『去勢、7歳までの猫用(写真左)』を無料で配布される制度があります。ご希望の方は来院時に受付までお願いします。


あ

当院で手術を希望される方はご予約ください。(telephone044-900-8588)
手術の日は朝から、絶食、絶水で午前9-12時までに必ずご来院ください。


【関連記事】
猫の避妊手術
猫の去勢手術、避妊手術 補助金制度について
川崎市獣医師会
川崎市健康安全部生活衛生課

最終更新 平成29年3月31日(火) 19時35分


 

投稿者: オダガワ動物病院