小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2019.02.16更新

あ tigerネコ腎疾患の食事


 ネコの腎疾患は有病率は1.6%と記載されてますが、5歳以上のネコでは死亡原因の第一位になります。
 下にヒルズ社のパンフレツトを参考に腎臓病のステージ分類(参照、ステージ1は軽度、ステージ4は重度)を記載しました。(camera写真1)
  

 腎疾患の食事療法は、進行を遅らせたり、高リン血症を低減させ、寿命をのばし、クアリティ・オブ・ライフを向上させることが知られていて重要です。

 これまで、腎疾患の食事療法は1種類しかありませんでした。どちらと言えばステージ3.4の進んだ症例が対称でしたが、この度、腎疾患ステージ1.2を対称とした食事が新販売されました。
 
  まずmeal食事療法の注意点を話します。
ネコの食事は気まぐれな動物で、良い食事でも味があわず食べないケースがあります。
『腎臓病専用』よりまず食べる食事を選んでください。K/d早期アシストのみでは食事に飽きてしまうケースもあり、本院では、このK/d早期アシストを軸にこの食事と組成が近い、高齢猫用フードも併用使用しておこなつているオーナーもいます。

 そして『腎臓病専用』は必ず腎臓病に罹患したネコに給餌してください。
 腎臓病はネコに多いため、『1歳から腎臓食をたべさせていれば腎臓病にならない。』と、誤った認識を信じ込み栄養障害をおこした症例を診たことがもありました。

 また腎疾患のネコは可能なら、ドライフードよりウエットフードの方が水分が多くお薦めですが、ドライフード大好きなネコもいますので、よく性格を観察して決めてください。

 
amecamera写真1)

 

 


 

calendarright arrow当院の診療カレンダー

traincarright arrow【当院への交通アクセス、駐車場】

padright arrow【最寄駅、向ヶ丘遊園駅北口からの道順】


 
【break time】
ame
 flower2

 

 

 

 
 
 

 

投稿者: オダガワ動物病院

新着情報

一覧へ >
2019/07/17NEW
■7、8月、診療時間のご案内
2019/07/01
特発性てんかん、認知機能不全症の療法食、ニューロケアー®が販売されました。
2019/07/01NEW
▶猫の去勢・避妊手術に ①川崎市、②川崎市獣医師会 2団体の補助が可能です。
2019/07/01
■夏休み ペツトホテルのご案内
2019/04/01
▶春はフェレットのフィラリア予防のシーズンです。
犬の診療カルテ 猫の診療カルテ 小鳥の診療カルテ ウサギの診療カルテ ハムスターの診療カルテ フェレットの診療カルテ モルモットの診療カルテ