小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2017.10.20更新

あdog犬の診療


 

あ
マダニの感染の犬


■仔犬ちゃんが家庭にきたら下記の点を確認いただくようお願いしています。
dogright arrow狂犬病予防ワクチン 

dogright arrow混合ワクチン(5種型・8種型など)

dogright arrow犬のフィラリアとはフィラリアの予防薬

dogright arrow内部寄生虫外部寄生虫①
外部寄生虫②の確認 

■ right arrowマダニによるSFTSウイルスについて

犬の避妊手術(雌)

犬の去勢手術(雄)

 

dog歯科
 プードル系、チワワなど小型犬は欠歯・乳歯の遺残が多い犬です。これらの犬は6ヶ月で歯はすべて入れ替わります。

 歯石はバイ菌の塊です。糞と同じようなバイ菌を含んでいるとされており、人・犬ではこの歯石から心臓病などが発生したケースが証明されています。
また犬に舐められた場合、公衆衛生上、オーナーもよくありません。

 日頃の歯磨きや、必要に応じて歯石をとることをお勧めします。

dog耳掃除
 耳は綿棒は不用に使用しないことが大切です。痒がったり、汚いときは動物病院を受診してください。
 
dog食糞
 食糞の原因はよくわかっていません。未知のミネラルが不足するので、おきるのではと推察されています。
本院ではアルギチャンプ®を処方してます。アルギチャンプはノルウェー産海藻サプリメントです。海藻に砂漠の植物ユッカを配合した顆粒状の製品です。
 食糞をする犬にはお薦めです。海草が主成分なので、安心して使用できます。便の臭いがかわるらしく、食糞には経験的によく効きます。



dogright arrow【犬の診療、続きを読む】


calendarright arrow【当院の診療カレンダー】

padright arrow【当院への道順】


【関連記事】
tigerright arrow仔猫の診療
rabbitright arrowウサギの診療
chickright arrow小鳥の診療
mouseright arrowハムスターの診療
snakeright arrowフェレットの診療
boarright arrowモルモットの診療


 【break time】

あflower2ヒナゲシ(東京都薬用植物園 5月)


 

投稿者: オダガワ動物病院

entryの検索