小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。
小鳥、ウサギ、フェレット、ハムスター、モルモットと小動物の専門的な診療を続けてきた動物病院です。

2015.04.25更新

 あ
rabbitウサギの診療


あ

 ウサギは身体の構造的に吐くということができないため、急性毛球症になると短時間で悪化してしまいます。具合が悪くなり体温がすぐに下がります。できるだけ早くウサギを診療できる動物病院に連れていってあげてください。

 また、ウサギは食べないとわずか1日で脂肪肝になり、3~4日でいつ死亡しても不思議ではありません。どんな病気になったとしても強制給餌の有無が生死を分けるといっても過言ではありません強制給餌について当院ではくわしくご指導していますので、来院の際に声をかけてください。

 ご来院いただく際には、ペットキャリーに牧草を牽いてウサギを入れてください。上記したようにウサギは身体の構造的に吐くという行為ができません。そのため犬猫のようにペットキャリーにタオルやペットシーツを入れると誤飲して胃腸障害をおこしますのでやめてください。

 また「おとなしいから」と抱っこでご来院されると、見知らぬ場所や他の動物の気配でパニックになり取り返しのつかない結果を招くこともあります。必ずキャリーに入れて、しっかり入口を閉じてあげてください。そして診療室のなかでキャリーからだしてあでてください。下記に当院で実際にあった症例を紹介します。
家族の方が冗談でうさぎを威かしたら、小屋の中で暴れて、鼻血がでたケース。 
家の電気コードを噛んで感電したウサギのケース。口に中が黒くこげています。
③ハーネスをつけて散歩中には外れて、壁に当たって来院したウサギ。この症例は傷のみで大事故にはならずよかったです。
友人に預けたら抱っこして脊髄骨折したウサギ

⇒ウサギの診療に戻る


 【関連記事】
ウサギの雌雄鑑別法
ウサギ・モルモット・ハムスターの強制給餌について
ウサギの便が肛門、足底に付着、蛆がわくこともあります。
うさぎの門歯(前歯) 
ウサギの眼 
ウサギの去勢手術
ウサギの避妊手術
ウサギのエンセファリトゾーン


 

投稿者: オダガワ動物病院